• aiko

リーダーシップトレーニング①

前職では外資系企業に勤めていたので、定期的にスキルアップのためのトレーニングを受けさせてもらう機会があり、毎回、面白い学びがあったので、皆さまにも少しずつシェアしたいと思います。

今日は2日間にわたって、缶詰でぎっしりいろんなプログラムを受講したリーダシップトレーニングの中からきつめのを二つご紹介します。



一つ目は、「コンストラクティブフィードバック」。6人ほどのグループになり、”あなたのあのシーンでのあの言動に私はこう思った”というのを伝えるというものです。

このプログラムの実施には絶対条件として”相手の成長を願い、愛をもってフィードバックする。批判はしない”というものがあります。

自信満々でお仕事をしてきた男性ほど、このプログラム受講後、落ち込んでしまう人もでてしまいます。

私はたまたま優しい営業の方ばかりいるグループだったので、すごく嬉しくなることや、面白い視点での改善依頼をうけただけでしたので傷つくことはなかったのですが(マーケティングチーム内でのグループだったら明晰な視点とクリアでシャープな意見続出で、ぼこぼこに凹むことになったかと思います、、、笑💦)大人になるとましてや会社で相手の言動に対して、上司以外が面とむかって意見することはなかなかないので、ありがたい成長の機会だと思います。

私に対してのフィードバックの中で、ちょっと嬉しかったものは、仕事上そんなにご一緒することがない人だったので、具体的なフィードバッグがなかったのかとも思いますが、朝、私がオフィスに入ってくると元気に挨拶するから元気をもらえるといったものには、そんな何気ない会社での1シーンをこういった人が見ててくれてそんな印象を与えるのかと却って身が引き締まる思いもしました。

自然と皆、次の成長への機会をくれたフィードバックをくれた人たちに結果すごく感謝して終わりました。

二つ目についてはまた次回ブログでご紹介させて下さい。


#ビジネス #チームビルディング#wabinal #マシュマロチャレンジ #トレーニング #training #biz #teambuilding



5回の閲覧
Contact Us

  ​Email: info@wabinal.com  

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

WAIN GROWTH LIMITED7th Floor, 2 Pinfold Street, The Balance, SHEFFIELD, South Yorkshire, S1 2GU, United Kingdom

© 2018 by  wabinal all rights reserved.