• aiko

初夏の訪れ

本日は夏至、1年で一番日が長い日。数年前にスウェーデンの友人宅に1週間滞在した際に、彼らが夏至祭という木のポールを立てて、皆でぴょんぴょんカエルダンスをして、短い夏の訪れを喜ぶと初めて知りました。(私が訪れた際、1週間前で体験できずに残念でした。。)



白夜の頃、スウェーデンでは22時まで明るく、20時から湖畔にピクニックを楽しめたり、日本と光が違い、眩しくて世界が真っ白に輝いているようでした。

日本では、 お伊勢参りで身を清める場所として知られる二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)で行われている「夏至祭」が有名です 。 伊勢神宮は太陽を神格化した天照大御神が祀られているので、太陽の力が 最大化する日のお祭りですね。

今年2月に訪れた際にはあいにくのみぞれ混じる大雨、、、禊にはうってつけ感あるお天気でしたが、(笑)夏至の際には、ちょうど夫婦岩の真ん中から登ってくる、朝日を浴びながら禊を行うそうです。

さぞかし、厳かな気持ちになれるでしょうね。

ところ変わって、首都圏に住む私の近所では。ノウゼンカズラが咲き始めていました。

平安時代に中国から伝わった植物で、 当時は「乃宇世宇(のうせう)」 と呼ばれていたそう。夏の間中、鮮やかなオレンジの花をつけるので夏の訪れを感じさせてくれるお花ですね。私は夏空とのコントラストがすごく好きです。ラッパのような見た目から英名はtrumpet vine、花言葉も名誉、名声、 栄光、名誉な女性だとか。

漢名の凌霄花は、空(霄)を凌ぐように高く伸びていく花という意味だそう。実際にノウゼンカズラちゃん、つるを伸ばして木に絡みながら高くのぼっていっておりました。


これから夏に向け、私たちもサポートしてくださる立派な木のような方々のお力を借りながら、高いところ目指して、鮮やかな花を咲かせたいな、頑張ろうと思った節目の日。

#夏至 #野の花 #禊 #二見興玉神社 #伊勢 #禊 #夫婦岩 #オレンジ #ノウゼンカズラ # 夏至祭 #midsummer #wildflower

12回の閲覧
Contact Us

  ​Email: info@wabinal.com  

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

WAIN GROWTH LIMITED7th Floor, 2 Pinfold Street, The Balance, SHEFFIELD, South Yorkshire, S1 2GU, United Kingdom

© 2018 by  wabinal all rights reserved.