• aiko

日日是好日、今ここを味わいつくす

先日、読書好きの妹から面白いからと勧められた単行本、森下典子さんが茶道のお稽古を通して感じられたことをまとめられたエッセイを読みました。

私は茶道はひよっこで森下さんが体感されたことを実感として感じられてはいないのですが、読み進めるうちに趣味のヨガの練習中に感じること、教えられること、「頭でなくて体で覚えること」、「その時は何をやっているかわからなくても一滴一滴がつもり、ある日コップから溢れだし理解できる時がくること」、「五感で自然とつながることの大切さ」について書かれたことにとても共感できました。考えてみれば、茶道ももともと禅宗から発生して、自分自身の内面を見つめるヨガの修行の目的と似ているところがあるのは当然なのかもしれませんが、その時まで共通性を感じたことはなかったので私にとっては驚きでした。



初春には梅やうぐいす、お雛様には雛菓子、、、、和菓子や、暑い夏の日には水しぶき感じるような滝の文字のお軸の室来で季節を感じられ、自分が今いる時間にきちんとつなげ戻してくれます。



ヨガも茶道も、”同じ動作の積み重ねの中に、季節や自分の内面の変化を感じる、気づきを得る”機会。

少し調べてみると、茶道&ヨガ、お茶のお稽古&瞑想のクラスを運営されている方もたくさんいらして、同じことを感じる方々がいるんだと嬉しくなりました。型を学んでいった先に到達できる、「自由は今ここにあって、五感を使って今を一心にいる大切さ」、日々、忘れないようにしたいです。


以前に司馬遼太郎さんが茶道を完成させた日本人の美意識に関して、「相手を想う人の優しい気持ちを芸術にまで昇華させた類まれなる繊細さをもつ民族」としてあらわしていた一文を見かけたことがあり、日本人に生まれたことを誇りに感じたことがあります。

私は仲間の宗幹先生のおかげで茶道経験をスタートさせることができましたが、おもてなしの芸術、体験できる方が国内外で増えるといいなと思っています。


さて。伝統的な和文化のよさも、現代的な暮らしの便利さ、また多種多様な異文化のよさも知っている私たちが今だからできる、自由なお茶会とは。考えてみました。

6月2日(土)、wanobi茶会にて、今の私たちができる、文化の一つの継承の形を提案できたら、と思っています。

よかったら、一緒に今の時代、季節の気分を味わいにいらして下さいね。


Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/239782136579549/ 参加申し込み:www.wabinal.com/wanobi-tea-party


さて、今日もいい日!いろいろ感じて、味わいつくしましょう~。


#茶道 #茶会 #teaparty #teaceremony #wanobi茶会 #Japanese #culture

#日日是好日

Contact Us

  ​Email: info@wabinal.com  

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

WAIN GROWTH LIMITED7th Floor, 2 Pinfold Street, The Balance, SHEFFIELD, South Yorkshire, S1 2GU, United Kingdom

© 2018 by  wabinal all rights reserved.