• Yuho

着物を着たくなる本

着物が好きになった頃に、教本では得られないもっと生活に密着した着物の知識を身に付けたいと思って、いろいろな”着物本”を読みました。

*着物が多く出てくる本




その多くは小説で、登場人物が毎日着る着物の描写に「自分もこんな選び方をしたい」「こんな着物が欲しい」と胸をときめかせました。


きもの好きな方とそんな気持ちを共有できたら嬉し胃と思い、読んだ着物本の一部を少しずつ紹介していきたいと思います。


まず初回の今回は林真理子さんの本

ご自身も着物がお好きで、着物姿で公の場によく出てらしているので、ご存知の方も多いと思います。


実際に着物に関する本も多く出版されています。


その中でも最初の頃に読んだのはこの2冊


  1. 着物の悦び きもの七転び八起き

  2. 着物をめぐる物語

『着物の悦び きもの七転び八起き』は林真理子さんの着物を着始めたきっかけ、着物の買い方、選び方等々エッセイとして書かれています。

特に記憶に残っているエピソードは、弟さんの結婚式に未婚で出席する時の着物の選び方。

四角四面の着物ルールではこうだけど、自分の状況・相手への気遣いなど加味したルール内での居心地の良い着物選びに、なるほど!と思いました。


次に『着物をめぐる物語』

これは11の小説からなる短編集です。

アンティークの洋服にも感じることのあるミステリアスな雰囲気を話にしたような小説。


どちらも着物が着たいな/もっと好きになる本でした。


#着物 #着物本 #和服 #読書 #本 #初心者向け


0回の閲覧

WAIN GROWTH LIMITED7th Floor, 2 Pinfold Street, The Balance, SHEFFIELD, South Yorkshire, S1 2GU, United Kingdom

© 2018 by  wabinal all rights reserved.