• aiko

茶あそび彩茶会@川越レポート①甲冑席

10日に開催されました川越の町をあげての茶席イベントへ雨にも負けず、Yuhoとお着物で出かけてまいりました。氷川神社、日枝神社、熊野神社、蓮馨寺、川越城本丸御殿など、各会場で、正統派の表千家、裏千家のお茶席、変わりどころではミステリー茶席や甲冑席などを川越城会場案内図を片手に、訪ね回れる楽しい企画。

まずは、楽しみにしておりました甲冑席について、レポートします。^^



会場は川越城本丸御殿。お城でのお茶会参加なんて本当にわくわくします。受付や待合にいらっしゃるイベント実行ボランティアの方々も家老に扮していらして、お着物姿でまるでタイムスリップしたよう!




ご亭主、寺田図書助さんが23kgある甲冑姿で現れた際には迫力ある姿に圧倒されました。

戦国の世ならば、よく見られる光景であっただろう、武士の茶事、凛としてかっこいいです。なんとも僭越ながら正客になってしまいました私に主茶碗には伊達家ゆかりのもの、兜が描かれ、潔さ感じるすっとした飲み口のお抹茶は大変美味しかったです。

水差し、結界、花器は前日にご亭主が切り出した1本の大きな青竹からつくられており、茶筅も手作り、そして極めつけは勇ましく飾ってあった鎧と甲冑もお手製とのことに一同びっくりいたしました。



お花は涼しげな風船葛。花言葉はご亭主のように気が多くなんでもやりたい人とのことでしたが、調べてみると「一緒に飛びたい」なんて素敵な意味もあるようです。



趣向をこらした、この甲冑席もちろん他に主催されている方はいないとのことで、ご本人が立ち上げられた流派は自己流にかけ、自広流とおっしゃるそう。お茶を自由に楽しんでもらいたいと笑いが絶えないほどジョークをたくさん交えて一席でげらげら笑わせていただき、器の大きさを感じるような、新しいお茶会体験をさせていただきました。


#japanese #traditional #culture #samurai #teaceremony #teaparty #chanoyu #wanobi茶会 #茶道 #甲冑席 #茶席 #茶の湯 #茶あそび #川越

0回の閲覧

WAIN GROWTH LIMITED7th Floor, 2 Pinfold Street, The Balance, SHEFFIELD, South Yorkshire, S1 2GU, United Kingdom

© 2018 by  wabinal all rights reserved.