• Yuho

11.10.wanobi茶会~アルハンブラの思い出~レポート②

先週末、wabinal New Collectionのテーマに あわせて、wanobi茶会~アルハンブラの思い出~を道往寺にて開催いたしました。


ライブに続きまして、和の体験・茶道をお楽しみいただきました。

お点前は、20年の茶道歴をお持ちの、茶寮梅が香 水野小巻先生に立礼式薄茶平点前をご披露いただきました。

立礼式とはテーブルと椅子を使用してお点前をすることで、明治4 (1871) 年に京都で開催された第1回京都博覧会の際、裏千家 11世玄々斎宗室が、外国人客用に腰掛けて茶を飲めるようにと試みたのが始りと言われています。


茶道と思い浮かべた際に正座が苦手で敬遠してしまうという方も中にはおられると思いますが、立礼式では亭主も客人もみなテーブル席着席ですので、足など気にせずに楽しむことができます。


また室礼は、”アルハンブラの思い出”というテーマのお茶会にちなみまして、主茶碗はスペインはトレドの物を。またアルハンブラはアラブ圏とも縁の深い土地ということで、掛軸代わりにモスク柄の着物を飾らせていただきました。

美味しい抹茶と和菓子をいただきながら、水野先生から語られる、茶道の楽しみ方・茶道への思いなどに耳を傾け、先生の優しい雰囲気もあいまり、大変和やかな時間となりました。


中でも、先生の抹茶を点てればどのような器も抹茶椀になるというお言葉は、トレドのボウルを抹茶椀に見立てた本茶会にもリンクしており、また、お茶筅とお湯があれば抹茶を楽しむことができるという、先生の茶道に対する姿勢を感じることができました。

お近くの方との茶器拝見などの交流などを通して、会は盛り上がり、最後には皆さま席を立っての交流を楽しんでくださり、 主催者一同、大満足な気持ちとなりました。


ご来場してくださった皆様のおかげで、ラテンライブの“動”に対して、お茶席の”静”。

動と静、陰と陽の絶妙なバランスがとれたお茶会となりました。


#wabinal #teaparty #acousticguitar #live #live #event #event #bag #fashion exhibition

#ワビナル #ライブ #お寺 #道往寺 #アルハンブラの思い出 #パーティー #wanobi茶会

Contact Us

  ​Email: info@wabinal.com  

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

WAIN GROWTH LIMITED7th Floor, 2 Pinfold Street, The Balance, SHEFFIELD, South Yorkshire, S1 2GU, United Kingdom

© 2018 by  wabinal all rights reserved.